PALM BEACH RESEARCH GROUP

2020年はヤバ“イイ”年になる!?

From 江崎孝彦

メリークリスマース♪
いや〜、今日はクリスマスですね!

ってか昨日はクリスマスイブでしたね〜。

昨日は、楽しいクリスマスイブは
過ごされましたか?^^)

ウチの家族は毎年、大阪の
スカイビルというところにある
巨大ツリーを見に行くんですが、

今年は、、子供がインフルエンザに
かかってしまって、クリスマスっぽい事は
ほぼ何もせず、といった感じでした。(チーン)

まー、時々はそんな年もあっても
いいかな〜と思いますが、
$(lastName)さんが楽しい
クリスマスを過ごされていたら幸いです。^^)

しかし、もうクリスマスなので、
気がつけば2019年も終わろうと
しているのですが、、、

振り返ってみると、、
今年の1月は、今後、世界はどうなる事か?

という程、米中間で緊迫した
ムードが有りましたし、、

韓国と北朝鮮が統一するかも?
みたいな状況にありましたが、、

紆余曲折を経て、米中は合意となり、
北と韓国は仲が悪くなり、、
韓国経済はボロボロになりましたね。

いや、、本当分からないもんです。

個人的にはまだまだ終わっていない、
と見ていますが、一旦は米中が和解
した事により、株価も最高値更新!

資産成長するよい年となりました。

下記のチャートを見てみてください。

(S&P500株価チャート)

(12/24 trading viewより引用)

色のついているところが2019年
の1年間なのですが、、気がつけば、
最高値更新を爆走中です。^^)

お陰様で、、2012年、米国で
スタートしたレガシーポートフォリオ
運用以来の最高収益の年となりました。
(今年1年だけで20%以上のリターン)

日本株も同様に上昇はしましたが、
残念ながら昨年の最高値を超えていません。

(日経225 株価チャート)

(12/24 trading viewより引用)

米中戦争をしつつ、最高値を更新する米株

米中戦争の煽りを受けただけで、
株価成長が止まってしまう日本株…

2019年は、日米の市場全体の強さの
違いが明らかになった年でもありました。
(残念ながら明白になってしまった…)

まー、米中戦争、真っ最中に
中国にこぞって投資しに行ったり、、、

世界全体がリセッションするか、、
という危険な状況にありながら、

消費税を引き上げてしまうような
自滅的行為をしてしまっているので、
当然の結果と言えば当然の結果です。

そんなこんなで2019年が終わり、、
2020年がもうすぐスタートする
わけですが、、

米国の超優良企業に投資する
我々レガシー投資家にとって、、
2020年は相当楽しみな年です。

理由はもちろん4年に1度の米大統領選です。

まだ100%ではありませんが、
大統領の弾劾という自滅行為をした民主党
に対して、トランプ陣営はいい感じで
進んでいます。

トランプは再選に向けて、
景気対策(その一環の米中和解)、
株価上昇に躍起になって動くでしょうから、
2020年はさらに株価成長
する可能性が高い。

普通は、良かった年の翌年は
悪い年になるものなんですが、、

2012年から2013年,2014年と
3年は上昇し続けましたし、

2016年から2017年、2018年
と3年上昇し続けているので、、

まー、、ワクワク、ハラハラ
株を買っていく年になるんでしょうね。^^)

しかし、、すでにご存知かも
知れませんが、レガシー投資の場合は、、

上昇はもちろん、
株価が下落したとしても
なんら問題はない、、

どちらに転んでも最終的に
しっかり利益獲得が狙えて
しまう戦略です。

もし、まだレガシー株に投資していないなら、、

大統領選のある2020年はがっつり
投資していきましょう。

江崎孝彦

著者