PALM BEACH RESEARCH GROUP

NY!NY!NY!

最近のニュースと言えば、
やはり6月29日に
NYで大麻が非犯罪化された
ということでしょう!

非犯罪化というのは、
要するに

所持していることで、
スピード違反や駐禁のように
罰金などの罰則はあるけど、
捕まって犯罪者となることはない、

ということです。

犯罪者になるか?
罰金を取られるだけか?

かなり大きな違いだと思いますが、
NY州のクオモ州知事としては、
年内の大麻完全合法化を目指していただけに、
残念そうですね。。

クオモ知事は昨年12月、
娯楽目的の大麻利用の合法化は19年の最優先事項の1つになる
表明していますので、

今後も大麻完全合法化に向けて
動いていかれると思いますが、
まだ少し時間がかかりそうです。

NYでも大麻が完全合法化になった時には、
株式市場での大きな動きや
他の州への影響もあると思いますので、

投資家的な視点で言えば、
まだ仕込み時が続くと考えられるのかも知れませんね。

もちろん、
将来的にNYが完全合法化になると
決まっているわけではないですが、

NYの決定は、
大麻関連銘柄の動きに大きな影響を与える可能性も
考えられるので、
引き続き注目していきたいところです。

ー飯村匡博

※参考記事
https://jp.reuters.com/article/ny-cannabis-idJPKCN1UO245

P.S.
大麻が違法である日本で紹介された
医療用大麻の番組です。
まだ見ていない方はぜひチェックしてみてください。

大麻で難病を治す「医療大麻」最前線
https://www.youtube.com/watch?v=RHKOOh01nhs

** 毎週土曜日に米国および
  世界の大麻事情をお伝えしています!**

著者