PALM BEACH RESEARCH GROUP

2030年、いよいよ6G始まる?!

※毎週土曜日に、世界のブーム市場全般からおもしろいテーマを
 取り上げて紹介していきます!

6G??

いや今年から5G時代が来るんじゃないの?
って言いたくなりますが、

10年後の2030年ごろには
6Gの時代がやってきそうな感じです。

先月の22日
NTTドコモは、第6世代移動通信システム(6G)に関する
ホワイトペーパーを公開しました。

それによると、
2030年頃の6Gサービスの提供開始を
目指しているそうです。

6Gの実現に向け、

高速・大容量や低遅延などを
同時に実現する「複数要求条件の同時実現」

テラヘルツ波などの「新たな高周波数帯の開拓」

これまでの移動通信方式では十分なエリア化が難しかった
「空・海・宇宙などへの通信エリアの拡大」

「超低消費電力・低コストの通信実現」

などを目指すということですが、、
10年後には、
とうとう宇宙へと通信エリアが
拡大するかもしれない、というわけです。

まだ、5G時代も本格的に到来していないので、
想像もつかないですが、

10年間で世界は大きく変わるので、
ひょっとしたら、
宇宙空間にいる家族から電話がかかってくる
なんてことになっているかもしれませんね。

レガシーリサーチチーム
飯村匡博

※参考記事

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/whitepaper_6g/DOCOMO_6G_White_PaperJP_20200122.pdf

著者