PALM BEACH RESEARCH GROUP

Twitter 調査結果 in メキシコ

メキシコ政府が
マリファナに関する世論調査を始めたそうです。

しかも、、
ツイッターで。。。

海外ってこういうとこが柔軟ですよね。
ぜひ、日本政府も
“ツイッターアンケート”とか
やってくれればいいのに、、と思いますが・。。

それは置いといて、、

今週の月曜に、
「治安・市民防災省の公式ツイッターアカウント」が
メキシコ成人の大麻使用を合法化するべきかを
訪ねたTwitter 世論調査の経過をシェアしました。

それがこちらです。


※参考:https://twitter.com/SSPCMexico

圧倒的賛成多数です。

その結果を受けて、
メキシコ政府がどう動くか?はまだ未定ですが、
こういったアンケートを取るくらいですから、
合法化も検討していることは
間違いないのでは無いでしょうか?
昨年には、メキシコの上院議員が、
大麻を合法化するための法案を提出した、、
という経緯もありますので、
意外に早く大麻が合法化されるのかもしれませんね。
というか、、、
これは嗜好用大麻の話であって、
実は、、、
2017年から医療目的のマリファナの使用は
合法とされています。
 
2017年4月28日にメキシコの下院で
賛成301、反対88、棄権2
医療目的での大麻の使用が合法化されました。

メキシコは世界で2番目の麻薬生産国と言われており、
麻薬密輸で暗躍する麻薬カルテルが横行しています。

コロンビアなどの中南米の麻薬生産国の
密輸ルートの中継点であり、
メキシコでは麻薬関連ビジネスが裏の第一産業とも
噂されていました。

そのような事情から、
メキシコで大麻を合法化するのは
難しいと言われてきましたが、

そんなメキシコでも、
どんどん大麻が認められてきているんですね。。

ー 飯村

** 毎週土曜日に米国および
  世界の大麻事情をお伝えしています!**

著者