PALM BEACH RESEARCH GROUP

【結果発表!】社員が選ぶバフェット格言

From 江崎孝彦

先週のメルマガで、新オフィスのガラス窓に描く予定のバフェットの格言(ウチの社員が選んだ)は、何でしょう?
という事で、3択クイズを出しました。ちなみに3択は下記です。

1,
Price is what you pay.
Value is what you get.
価格はあなたが払うもの
価値はあなたが得るもの

2,
Risk comes from not Knowing what you’re doing.
リスクはあなたが何をやっているか理解していない時に起こる。

3,
Rule NO.1: Never lose money Rule NO.2: Don’t forget Rule NO1
ルール1:絶対に損するな! ルール2:ルール1を忘れるな!

上記の格言の中で、ウチのオフィスに描かれる格言はどれになるか?(つまりは社員の投票で決まった格言は何か?)結果発表します。

ダダダダダダダダダダダダダダダ(ドラム音)

ダダダダダダダダダダダダダダダ(ドラム音)

シャーン!!(シンバル)

正解は3番!

ウチの社員(2/3は20代)が選んだのは、、

3,
Rule NO.1: Never lose money Rule NO.2: Don’t forget Rule NO1
ルール1:絶対に損するな! ルール2:ルール1を忘れるな!

でした。

ちなみに、匿名アンケートでは、、ウチの社員は1番を選んだ!と思っている人が多かったみたいですが『残念!』
正解は黄色の3番でした。

(匿名アンケート結果より)

一番シンプルで簡単。それでいて忘れてしまいがちな事でもあるので、この気持ちをオフィスの壁に掲げて、日々目にしながら情報提供、顧客サポートをしているなら、それはそれで安心なので良いと思っているんですが、匿名アンケートでは一番不人気な結果となりました。^^)

12月に新オフィスに変わるので、実際に言葉がどんな感じで掲載されているか見せますね。^^)

僕は個人的には絶対に1番だし、先週、1、2,3のどれがいいか、アンケートにお答え頂いたんですが一番多かったのも1番でした。そして、メルマガ読者によるアンケート結果も1番が一番人気でした。

(匿名アンケート結果)

ちなみに、僕が好きな順番も1,2、3の順番です。
投資をする上で言葉の意味が深い順番も1,2,3だと思っています。(1と2は同じくらい深いか…)

匿名アンケート結果が、1,2,3の順番になった事は『投資家が選んだ結果』として見た時、素晴らしい結果だと思いました。さすが「大富豪の投資術」メルマガの読者!

なぜ、素晴らしい結果と思ったか?というと、、、

投資という行為が、、価値のあるもの(あるいは将来価値が上がるもの)を安い価格で買う事でリターンを狙っていく行為の事なので、「1番は投資そのもの」だからです。
(これが一番好きって事は投資の本質が分かっている、あるいは向いている事を意味します。)

そして、そんな投資におけるリスクは何なのか、をついているのがまさに2番。リスクは自分が何をしているか分かっていない時に起きる。

人から「この株がいい」と言われたから買う、等の行為は要するに、「何も分かっていないのに投資している状態」で、そういう時ほど損する事が多く、逆にそれで上手くいったとしても、それは単なる「まぐれ」なので、結局、その次の投資で損をするケースが多いです。

要するに、、「理解していないのに投資するな。」という事ですよね。

ちなみに、2番を選んだ人のコメントに下記が書かれていました。

『旅にも、会社経営にも、投資にも 大切な言葉で、しっかり理解さえすれば リスクでは無いと感じるので好きです。 』

あるいは、こんなのもありました。

「好きと言うよりも、身に染みているから! 」

なるほど、切実ですね。^^;
この方々は同じ事を言っています。

ちなみに1番を選んだ方からは、
下記のようなコメントをもらいました。

『価値観が人生を左右することにこの言葉で気づいたから』

めちゃ深い!!

いや〜、本当にそうですよね。身にしみている、という方のコメントと合わせて読むと、より一層納得できます。
それ以外には、、こんな声ももらいました。

「以前は価格の安い方を選択するクセがありましたが、最近買い物をするときに価格だけでなく、その商品の価値を考えて買い物をするように心がけています、そのおかげで生活スタイルが良くなり無駄な買い物が少なくなったきがします。 その商品にどのくらいの価値があるかを理解できるようになれば自分の生活ももっと豊かになる、そんな気持ちにさせてくれそうな言葉なので 価格はあなたが払うもの 価値はあなたがえるもの を選択させていただきました。 そんな…」

そんな…の後が気になりますが、^^)
先週、私が書いた価値観と同じ事を言ってくれている、、と思いました。

そうなんですよね〜。

本当に1番に気をつけて生きているだけで人生変わるんですよね〜。
だから、オススメです。

それに1番は、金銭が発生するものに限った話ではなく、普段の生活の中にも「価値のある体験」って実はかなりたくさんやっているんですよね〜。例えば我々も、時々、レポートをご購入頂いた方から、クレームを頂く事があるんですけど、「クレームなんて言いやがって!!」じゃなくて、クレームを「価値のある体験」と捉えて、そこから学ぶ事がたくさんあります。

まさに、、

『価値観が人生を左右する…』

ですよね。

それ以外に、好きなバフェットの格言ありますか?の質問には下記のような回答頂きました。

『ゴミも拾えないヤツは、チャンスも拾えない』

『我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実だ。』

『金持ちになりたければ複利を活用する。 』

『自分を信じる者が勝つ❗ 』

『株が下落している時は、売らない。むしろ買うべきだ。 』

『ポーカーを初めて、5分以内(?)に誰がカモだかわからないようであれば、カモとなってのは自分自身だ。 』

『どうせ苦労するなら楽しむ方が得。 成功への鍵は貪欲なまでに人生において学ぶことを継続すること。』

『アメリカ合衆国に生まれたから大富豪になれた。』

どれも、深くていい言葉ですよね〜。

1つ1つが我々の投資脳をガンガン刺激してくれます。^^)
バフェットという人が、どんな人なのかが想像できますよね〜。

この言葉を知っている、、という事は、この方はバフェット本を何冊か読まれている可能性が高いですね〜。ネット上にはなかなか出てこないので。いや素晴らしい。

そして、この投資の神様の言葉から、学べる事は、、アメリカ合衆国の市場に米国人同様、アクセスできるようになった今、米国株投資をしない理由はない!ですね。^^)

私が、米国株投資の情報をお届けする事をミッションにしている理由こそが、『アメリカ合衆国に生まれたから大富豪になれた。』この言葉です。

この価値がどれほど大きいか、を一人でも多くの日本人を気づかせる事、これが僕のミッションであり情熱です。^^)
ぜひ、米国株投資を、自分の豊かさを加速させるためにしっかり活用していって下さい。

江崎孝彦

PS
大統領選がいよいよ大詰めですね。
10月頭にオクトーバーサプライズとして、トランプのコロナ陽性(命の危険あった)がありましたが、
今、バイデン陣営を追い詰める強烈なサプライズが現在進行系で出てきています。(下手したらバイデン逮捕もありえる)

進捗あれば、またお知らせしますね。

著者