PALM BEACH RESEARCH GROUP

オフィス引っ越します!

From 江崎孝彦

最近「目が回る〜〜、、」とはこの事か〜、、と言わんばかりの忙しい日々を送っています。^^
本当にありがたいことです。でも、そのせいで、いつの間にか大富豪の投資術メルマガを書くのが3週ぶり?くらいになってしまいました。すみません。m(_ _)m

少し落ち着いてきたので、また書いていきますね。^^)

なぜ、忙しいか、というと理由は色々とあるんですけど、大富豪の投資術以外に、格付け会社Weiss Ratingsの格付け情報を取り扱うようになったのとか、大統領選を前に、投資でやっておかなければいけない事、つまりは、伝えておかなければいけない事が急に結構増えたり(近々お知らせしますね。)、その分析とレポート作り、講座作成等が追いつかないくらいに大量にあるからです。

そして、もう1つ、12月1日を予定しているオフィスお引越しの準備をしているから、、というのもあります。

そうなんです。オフィス引っ越すんです。
と言っても、同じビルの別の階に引っ越すだけなんですけどね。^^)
(おかげ様で、人も増え、手狭になってきたからです。ありがとうございます。)

そのため、今、オフィスの内装をどうするか?について、設計事務所の人と打合せをしたり(これが意外と結構大変)でわちゃわちゃとしています。ようやくオフィスの内装デザインもほぼ決まり、来月から1ヶ月間の改装工事が始まるところまで来ました。

で、先日の打合せ(これで本決まりという大詰めの打合せで)、設計事務所のデザイナーの人から「壁に何か格言的なものを入れたらカッコいいですよ。」という提案を持ちかけられました。

そこで、ウチは投資会社だし、投資の格言がいいんじゃないかな?みたいに思ったので、投資の神様ウォーレン・バフェットが残された遺産から拝借する事にしました。
(バフェットはまだ死んでいませんが、すでに我々に残された遺産とも言える言葉が沢山あるので。^^)

私がバフェットの格言の中で、最も気に入っている3つの格言をチョイスして、会社メンバーにどれがいいか投票してもらう事にしました。

1,
Price is what you pay.
Value is what you get.
価格はあなたが払うもの
価値はあなたが得るもの

2,
Risk comes from not Knowing what you’re doing.
リスクはあなたが何をやっているか理解していない時に起こる。

3,
Rule NO.1: Never lose money Rule NO.2: Don’t forget Rule NO1
ルール1:絶対に損するな! ルール2:ルール1を忘れるな!

さて、ウチの社員は、どれを選ばれたと思いますか?^^)
あるいは、あなたはどの格言が好きですか?

ぜひ、下記にコメントして下さい。(あなたの好きな格言知りたい!)
https://jp.surveymonkey.com/r/F8VT5ZP

ちなみに私が一番好きなのは、1番です。
好きというか、常にこれを意識した「生き方」をしようと心がけています。

自分が何かをご紹介する時は、「価格以上の価値」を必ず提供するように心がけていますし、、
自分が何かを受け取る側に回る時は、喜びの大きさに応じて、「相応の対価」を払うようにしています。

こういう生き方をしていると、日本はどんどん発展していくし、自分の人生もどんどん好転していくんですよ。^^)
本当に。だから、ぜひオススメです。

時々、限界まで値引き”させた”事を自慢げに話す人いますけど、正直、私には理解できません。

限界まで値切った、その相手にも生活があり、家庭があり、人生があるわけです。
限界まで値切るという事は、本来、その人が受け取るはずだった利益を、奪っている事を意味します。

それを自慢するんですからね〜、意味が分かりません。

あらゆるところで「奪う」生き方をしている人の元からは人が離れていきますし、因果応報で必ず奪われる番が回ってきます。当然、その人の周りは発展していかないので、その人の人生も好転していきません。
(目先はちょっと得した気分にはなるのかも知れませんけどね。)

このメルマガを読んでくださっている方々は、僕なんかよりも人生の先輩方が多いので、きっと「江崎もそういう事が分かるようになったか。」という感じだと思うんですけど、ようやく私も、そういう事が、、そこそこ分かる歳になってきたので、バフェットの下記の格言が一番好きなんです。(41歳2児のパパです。)

そういう意味では20代が多いウチの社員は、まだまだ人生の苦労が足りませんね〜。^^)

でも、ウチの社員の多くが選んだ格言を見て、、安心はしました。
そういう気持ちで日々、取り組んでくれていたら、きっと顧客はもっともっとウチの事を好きになってくれる。
と思える格言だったからです。

さて、ウチの社員が選んだ格言は何でしょう〜?^^)
(来週、正解を言いますね。)

バフェットの格言、投票フォーム
https://jp.surveymonkey.com/r/F8VT5ZP

ちなみに、これらの3つのバフェットの格言は、
あなたの投資人生においてむちゃくちゃ大事です。

だから、ぜひ投資の現場では心がけてくださいね。

江崎孝彦

PS
投資も人生も上手く行く江崎の大好きな格言です。 ^^)

Price is what you pay.
Value is what you get.
価格はあなたが払うもの
価値はあなたが得るもの

PPS
来週、ウチの社員が選び、新オフィスの壁に掲げられる予定の
バフェットの格言を発表します!!(別にいらんかもですけど。。)

著者