PALM BEACH RESEARCH GROUP

定年後の収入は ”今” から作れる 生涯続くお金の流れを生み出す
バフェット流株式投資法

投資家としてのキャリアの早い段階で、ウォーレンバフェットは特定の企業が戦略的に有利であることに気づいていた。つまり、10年ごとに大きく成長を遂げ、時間経過とともに競合他社を圧倒てしく強みを持っている企業である。

バフェットは、価格が適正なうちにこのような企業の株式を買っておけば、市場が確実に長期に及ぶ莫大な利益をもたらしてくれるだろうと考えた。

そして彼はまさしくそれを実行した。

そのような企業を買うために1965年にバフェットが経営権を握った企業、バークシャー・ハサウェイは、バフェットが実権を握って以降、平均で19%を超える年間投資利益率(ROI)を生み出し続けている。

投資の新入生として、私はよく考えたものだ。「バフェットのシステムがそんなにすごいなら、特定投資家か個人投資家かを問わず、どうしてすべての投資家がそれに従わないのだろう」と。

私はその答えを知っていると確信している。いくつかの事業サイクルにわたって事業で成功を収めたことのある人なら誰でもこの答えを知っているはずだ。投資顧問業界、少なくとも投資顧問を専門とする業界の95%以上が実践している方法は、長期的な富に目を向けたものではないからだ。

専門家が、バフェットの流儀とは
正反対の方向を目指す理由

大部分の人は認めないだろうが、投資顧問はまったく違った目標、つまり長期的な富の獲得とは正反対の目標を目指している。

その目標とは、年間のROI(投資利益率)だ。

これはおそらく投資の世界で最も愚かしいことだが、投資業界はほぼすべての人を年間事業報告書の奴隷にしている。投資銀行家、ブローカー、ファイナンシャルプランナー、金融の権威などといった人々はすべて毎年業績を査定されるのだ。一年に一度、それぞれがどんな成績を残し、同僚と比べてどうだったかを業界全体が目の当たりにするわけだ。

これは私たちの業界、つまり独立投資家向けのアドバイザリー業界でも同様だ。

我々の業績は、多様な業界の「番犬」によって毎年算出され、格付けされ、報告される。この年間報告書は一般に公開され、多くのメディアの関心を呼ぶ。その一年で最高の実績を収めた投資顧問会社には、新規顧客が一斉に殺到するのだ。

業界の番犬は長期の実績も報告はするが、誰も大きな注意を払うことはない。消費者は「今すごいのは誰だ」、つまり、去年すごかったのは誰かという点にばかり目を奪われてしまう。

これが、短期の年間収益を生まなければという、とてつもないプレッシャーを創り出している。

ここでの問題は、ということだ。事実、短期利益の偏重は長期の蓄財の対極にある。

これは、どんなに強調してもおおげさになることはない重要なポイントなのである。

投資期間を長期にすることによって得られる
5つのメリット

長期の投資から最大限のメリットを得るには、ルールに従う必要がある。非常に安全で高いレベルで保護されている企業のみを選択しなければならない。年間成績に関係なく、これらに長年にわたって投資をし続けなければならない。

そのような方針で投資をすれば、私たちがLegacy Portfolioでやっているような種類の投資から莫大なメリットを享受することができる。このポートフォリオは、私たちがウォーレン・バフェットの投資戦略をベースに考案したものだ。(私たちはこれを「Legacy」投資と呼んでいる。長期にわたる富を築き、あなたとあなたの家族、特にあなたの資産を相続する人たちを豊かにできる、最も簡単かつ安全で、最も強力な戦略だからだ。)

この戦略には5つの主要なメリットがある。

1. 複利の力

複利チャートを見たことがある人なら、富の蓄積を示す上昇曲線は最初の10年はゆっくりと始まり、その後急激に上昇するのに気づいただろう。30年になる頃までには、数字は本当に魅力的なものになっている。40年目になると、これらの数字は純粋に信じがたいものだ。資力の乏しい投資家でも何億円のレベルになっている。中程度の財力を持つ投資家では、何十億円になるだろう。そして裕福な投資家なら、これらの数字は百億円、あるいはそれ以上のレベルになると予想される。

2. シンプルさ

定期的に市場を監視したり、どう進んでいくのかを心配する必要はない。Legacy Portfolioの戦略を構築しさえすれば、あとは放置しておいてかまわない。

3. 心の安らぎ

あなたは株式市場の変動を心配する必要はない。大きな変動すらも心配には及ばない。(バフェットは、5年間市場が閉鎖されても気にしないとまで言っている。)後で説明するように、実際に株価が下落し、保有している株が下落したとしても、まったく気にせずにいることができる。

4. 手数料不要

資産運用管理者、ブローカー、ファイナンシャルプランナーたちに不要な手数料を払わなくても済む。時間と共に、これらの専門家たちが吸い上げていく手数料はあなたの富を著しく目減りさせていく。

5. 積極的な投資

自分のお金に対して過剰に保守的にならなくて済む
投資家が現金、譲渡性預金(CD)、マネー・マーケット・ファンド、債券などの過度に保守的な投資に対して犯す最大のリスクの一つは、インフレの時にお金を失ってしまうことだ。世界でも最高の優良企業に投資することで、はるかに高い収益率で自分のお金を増やしていくことができる。インフレによる富の目減りの影響を完全に叩きのめせる収益率が確保できる。

投資についてよくわからないので1から学びたい!

という人にオススメ!「大富豪の投資術」

マーク・モーガン・フォード 著

大反響。6刷決定!「もっと早く読みたかった!」「大変堅実な内容でした」「『金持ち父さん貧乏父さん』より実戦的」など反響の声が続々!

投資のあらゆる不安と焦りに答えてくれる1冊。経済的に豊かになりたいなら信じてはいけない事実とは/定年後の生活を破産に導く投資について言われている「悪意のない大嘘」/ユダ人のシドおじさんが教えてくれたお金についてのもっとも重要な教訓/などをストーリー形式で一挙に解決。

収入に関わらずお金の不安から解放されるための大富豪の知恵が満載。

注文はこちら

著者