PALM BEACH RESEARCH GROUP

家族が投資に反対…どうすれば?

お金の知識を身につければ身につけるほど、「投資しないほうがもったいない!!」という考え方に変わっていきますよね。ただ、、、「投資をする」という決断は、家族全員の理解が得られないとできないこともあります。メルマガの感想の中にも、「家族に反対されました…」という声をよく見ます。

自分は投資をしたい(というか、投資をしないなんて考えられない!!)と思っていても、家族に反対されてしまう…。そんなとき、どうすればいいのでしょうか?

実は、弊社インベストメントカレッジの社員の1人が、その問題を抱えていました。彼は入社する以前からつみたてNISAや個別株をちょろちょろやっていたそうなんですが、ウチに入社して大富豪の投資術を学び、

「これはちゃんと家計を見直して、しっかり投資していかないといけないな」と考えを改めたそうです。しかし、、、彼の奥さん(30歳)はあまり彼の考えに賛成ではありませんでした。彼いわく、「(奥さんは)リボ払いはするし、無駄な保険に毎月2万払ってたようなリテラシーの低さでしたね…」と語っていたんですが(笑)、今では奥さんの同意を得て、夫婦で一緒に資産形成に取り組んでいるそうです。

一体彼は、どうやって奥さんの賛同を得ることができたのか…。それは、

一緒にYouTube動画を見る

というものでした。最初は、弊社代表 江崎のセミナーを一緒に受講したそうなのですが、あまりしっくりきていなかったそうです…(残念ではありますが笑)

次に、『金持ち父さん貧乏父さん』などの、お金のリテラシーに関する本を渡してみたところ、読まない…。そこでたどり着いた答えが、「一緒にYouTubeを見る」というものだったんです。

彼は、中田敦彦さんの中田敦彦のチャンネル「YouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY」の動画を片っ端から奥さんと一緒に見始めました。すると、

・リボ払いは絶対やってはいけない
・分割手数料は注意

などなど基礎的なお金の知識を理解し始め…(最初は一番この話にしっくりきたそうです)

・預金ではお金は増えない
・お金を増やすなら、投資をしないといけない

といった知識を徐々に理解し、どんどん「メンタルブロック」が外れていったそうなんですね。やっぱり、中田敦彦さんはお笑い芸人ということもあり、面白おかしくお金の知識を学べますし、しかもしっかりと「投資は怖い」というメンタルブロックを外してくれました。

家族と一緒に投資をする上で一番重要なのは、やはり同じ価値観、考え方を共有することです。

そして、それを実現する今ベストな手段が、「同じ知識を一緒に学ぶ」ということなんじゃないかと思います。もし、家族に反対されて投資ができない…という状況なのであれば、ぜひ「一緒に学ぶ」という手段を試してみてください^^

ちなみに、コロナが始まる前は弊社でオフラインのセミナーを全国で開催していたのですが、そこには夫婦でいらっしゃる方、お子さんと一緒にいらっしゃる方をよくお見かけしました。特に、親子で何かを一緒に学ぶなんて経験はすっごく貴重ですし、その経験だけでも家族の絆が深まっていいなぁと心が暖かくなります。

もちろん、「同じ知識を一緒に学ぶ」のは、弊社のオンライン・セミナーを一緒に受講していただいてもいいですし、先程ご紹介した中田敦彦さんのYoutubeを見ていてただいてもいいと思います。どちらも”タダ”ですからね!

P.S.
「自分はこうやって家族の同意を得たよ」
「実は家族には内緒で…」

という方、ぜひ感想フォームであなたのお話を聞かせてくれませんか?
きっと、あなたの経験が他の方の役に立つと思うので、お話をシェアさせてください^^
(もちろん、こっそりとでも構いませんよ笑)

レガシーリサーチチーム
寺尾 拓弥




著者