PALM BEACH RESEARCH GROUP

トヨタ社長がマスコミに切れた!

From 江崎孝彦

トヨタ自動車の豊田社長が、ついにマスコミに切れたそうです。

理由は、コロナ渦によって今期営業利益、業績8割減の
5000億円になるが、これは一時的な事であり財務状況も、
営業上も何の問題もない…

と話していたのに対して、、、

マスコミ各社が、悪意を持って切り取り、、

「トヨタの今期営業利益、8割減の5000億円」(日本経済新聞)、

「トヨタ衝撃『8割減益』危機再び」(朝日新聞)

このように報じられたためです。

むちゃくちゃ気持ちわかります。

というのも、とにかく日本のメディアの倫理観は低く、
また、そういう報道を垂れ流し続けるよって日本人の
民度も下げてしまっているから。

豊田社長のメディア批判の「ロバの話」は結構、有名な話です。

「ロバを連れながら、夫婦二人が一緒に歩いていると、こう言われます。

『ロバがいるのに乗らないのか? 』と。  

また、ご主人がロバに乗って、奥様が歩いていると、こう言われるそうです。

『威張った旦那だ』。  

奥様がロバに乗って、ご主人が歩いていると、こう言われるそうです。

『あの旦那さんは奥さんに頭が上がらない』。  

夫婦揃ってロバに乗っていると、こう言われるそうです。

『ロバがかわいそうだ』。

わかります?

マスコミは、言論の自由を盾にして、、

どう行動しようが、批判する。
何を言っても批判的に書く。

これを、日常的にやっているんです。

そして、それが当たり前過ぎて、
人々は、もはや気付けなくなってしまっている、、わけです。

なぜ批判的に書くのか?

その方が人を惹きつけやすく、
読む側はスッキリするからです。

人の脳は、本能的に人の不幸が
大好きだから、、なんです。

人の不幸は蜜の味

という言葉ありますよね?

アレです。

でもね、、人の不幸話を聞いて、
自分の方がまだマシ…

と思って、幸福を感じるって、
民度低いと思いませんか?

そういう感覚を日常的にシャワーのように
浴びせているのがマスコミなわけです。

私は、日本のメディアから情報を受け取る事を
10年〜15年前からほとんどしていません。

なぜなら、とにかく質が低く、、
低いだけじゃなくて脳に弊害がある、、
(民度が下がる)という事が分かったからです。

そして、本当に大事な情報は流れて来ない…
という事もわかりました。
(これは海外の情報を受け取り始めれば分かります。)

批判的な情報ばかりを受け取っていると
批判的な人間になります。

人の不幸話ジャンキーになります。
(人の不幸話が欲しい人間になってしまう)

しかも気づかない間に。。

だからシャットアウトするしかない…

脳に毒です。

メディアからの情報を受け取らなくなって、
この10年〜15年、困った経験はほぼない…

本当に大事な情報、価値ある情報は、
メディアから垂れ流されている情報にはほぼありません。

自らが求めて手に入れた情報の中にしか、
価値ある情報はないんです。
(大富豪の投資術メルマガとか。^^)

受け取る情報はちゃんと選択しよう!
そうやっていく事であなたの人間性が磨かれて行きます。
(やればわかりますよ。^^)

江崎孝彦

著者